ハノイから世界遺産へ!4日目はハロン湾へGO!

ベトナムの首都ハノイに来て4日目。

この日の夜の便で帰国予定。朝からハノイを楽しむことにしました。

今日は世界遺産のハロン湾へ!

高速道路を使えば、ハロン湾へは車で2時間ほど。

ツアーを利用してハロン湾観光を行いました。

朝、ホテルに集合してバスでハロン湾へ。

途中、陶磁器で有名なバッチャン村へ寄りました。

バッチャン村に到着。

昔から陶磁器を作っている村の様です。

盆栽に飾ってあった小さな人形たちもたくさんありましたw

パン屋さん。

ピカチュウとミニオンの偽物ww

ドラえもんも奥にいます。

黄色ならドラミちゃんだと思うのですが。。。

観光ツアーでは1つのお店に案内されます。

様々な陶磁器が並びます。

陶磁器を作る過程も見学できましたよ♪

お店で売られている陶磁器は、そんなに安くないです。日本価格って感じでした。

バッチャン村には30分ぐらいいたかな?

トレイはお店のトイレを貸してもらえます。

観光客、中でも日本人が多いのかトイレはかなり清潔!キレイなトイレでした。

またバスに乗り込んでハロン湾へ。

この船でハロン湾クルーズをします。

切り立った岩山が多数点在するハロン湾。

日本では絶対に見る事の出来ない絶景です。

昼食は船の中で。

美味しいシーフードを頂きました。

写真はスイカジュース。

ベトナムのスイカは日本のスイカに似ていて、美味しいです。

船の2階のデッキからの眺めも最高。

途中、鍾乳洞を見る為に島に立ち寄ります。

鍾乳洞。

神秘的で綺麗でした。

中は涼しいのかと思いきや、非常に蒸し暑いですw

バスに揺られて熟睡してハノイ市内に着くころには18時。

夜のハノイの街を歩いて、イタリアンの食べたのですが急な体調不良で写真が撮れずw

なかなか美味しいイタリアンでした。あんまり食べる事はできなかったけど。

ピザをテイクアウトして、空港へ向かいました。

空港のチェックインカウンターは激混み!

体調の戻った私は、並びながら美味しいピザを食べたのでした。

ハノイの空港では、プライオリティパスで利用できるラウンジにシャワー室があります。

シャワー室は2つしかないので、時間に余裕を持って空港に着いて、飛行機に乗る前にサッと流すと快適ですね。

ベトナムの首都ハノイは、発展途上のおもしろい国です。

ゴチャついた町ですが、治安は良く、一般的な観光では身の危険を感じることはありませんでした。

魅力いっぱいのハノイ、また行きたいな。