初心者がキャッシュ系プラグインを入れた後に 絶対に確認した方が良いこと

ワードプレスのブログを運営していると、表示速度を早くしたいって願望にかられませんか?

私もその一人で、このブログ以外にも2つほどワードプレスのブログを運営しているのですが、そのうちの1つが月に60万PVほどあります。画像もけっこう多用しているので、表示速度は速くありませんでした。

そこで色々調べると、なにやらワードプレスの表示速度を早くするプラグインが、たっくさんあるじゃないですか!中でもキャッシュ系プラグインというものをインストールしました。

インストールしたプラグインは「WP Fastest Cache」。

ところが2カ月先に、私は大変なミスを犯していたことに気付くのです。

キャッシュ系プラグインで表示速度が速くなった

高速化に欠かせないキャッシュ系プラグインですが、同時に扱いにくいことでも有名です。

インストールやアンインストール後に、恐怖のページ真っ白現象や謎のエラー現象が起きる事もあるようですね。超初心者の私は、比較的安全で扱いやすい「WP Fastest Cache」を選択。インストールや初期設定まではスムーズに行きました。

そこまでのリスクを侵してでもキャッシュ系プラグインを入れるのには、やはり高速化が実現する事にあります。

私のワードプレスブログも「WP Fastest Cache」を入れたことで、多少速度が速くなったのです!

表示速度を調べるツールでも、1ランク上の表示速度が示されて、「これでSEO的にも効果があるな」って 含み笑いをしたものです。

しかし!2か月後、家電量販店で それは起こりました。

ブログの更新が止まっている事に気づく

a6a0eaeceb9a34f6430318de42c77933_s

キャッシュ系プラグインを入れてから2カ月ほどたったある日、家電量販店に行きました。目的はゲームソフト。子供と一緒に立ち寄ったのです。

子供がゲームを見ている間に、タブレットを見ていた私は何気なく店頭のタブレットで、自分のサイトにアクセスしてみました。

今までスマホとPCでの動作環境しか確認していなかったので、タブレットでの表示を確認したかったのです。気軽な気持ちでアクセスし、自分のブログを見た瞬間…凍りつきました。

「へ?更新が去年の11月で止まってる・・・」

指先から頭のてっぺんまで、ゾワッと鳥肌が立ちましたよwもう頭の中はパニック状態です。

向こう側にあった最新のPCでも表示確認をします。こちらも更新が止まっている!!

「なんで?なんで?なんで????」?マークのオンパレード。子供のゲームをさっさと購入すると、イートインするはずだったファストフード店でテイクアウトをし、ものすごい勢いで帰宅しました。

ところが家のパソコンの表示もスマホ(iPHONE)の表示も、おかしなところはありません。今朝更新されたものがきちんと表示されています。

色々と調べてみると、一度ワードプレスからログアウトして自分のブログを表示してみると、ブログが最新状態になっていない事があると知りました。

さっそくログアウトしてブログを見てみると…電気屋さんで見たのと同じ、ブログの更新が2か月前で止まっている!!なんじゃこりゃー!

えーーー!こまるー!と叫びながら、原因を調べると、どうやらキャッシュ系プラグインの影響だという事が判明しました。

訳も分からず素人がキャッシュ系プラグインを使うと、こーいった悲劇に見舞われるのです。

キャッシュ系プラグインは、ブログにアクセスしたときに以前のデータをすぐに出してきて表示速度を速めてくれます。いちいち最新のデータを取りに行くタイムロスを無くしてくれるみたいです。

2台のアイフォンで試してみましたが、問題なく表示されていました。

更新が止まった状態だったのは、パソコンとタブレット。

そういえば2カ月ほど前から、パソコンの訪問者が激減し始めていたっけ?全体のアクセス数は増えていたので、そこまで気にしていませんでしたw

キャッシュを削除することで問題は解決!

170001

一刻も早く、何とかせねばと思い、キャッシュの削除を試してみる事に。

でもその前に!きちんとバックアップをとります。扱いにくいとウワサのキャッシュ系プラグインです。恐怖のエラー真っ白現象が起こると精神衛生上すごく悪いので、バックアップは欠かせません。

バックアップ後に「WP Fastest Cache」からキャッシュの削除を選択し、削除!

表示を確認すると・・・最新の状態でブログが表示されています!もちろん次の日、家電量販店へ行きタブレットとPCでも表示を確認wきちんと表示されていました。

なぜワードプレスにログインしていないアイフォンでは、正常に表示されていたのか分かりません。デバイスごとで表示が違うなんて、びっくりです。

しかし!キャッシュ系プラグインを入れた初心者の皆様!ログアウトしてから表示確認していますか?

ワードプレスから一度ログアウトし、自分のブログがどのように表示されているか確認することは非常に重要だと、初めて気づきました。

アイフォンでは正常に表示されていても、PCなどでは更新が止まったままって事もありますので、お気を付け下さい。

もし正常に表示されていなければ、バックアップを取ってからキャッシュの削除を試してみて下さい。